インストールに必要なキャビネットファイルは信頼できません

以前、購入した「ハーフライフ2日本語版」未だプレーできず・・・
なぜなら、
DirectX9cをインストールしようとすると以下のようなエラーメッセージがでてインストールできな

いんです・・・
ハーフライフ2はDirectX9cのランタイムがWindowsにインストールされていないといけないんです。

CanNotInstallDx9c.gif

「インストールに必要なキャビネットファイルは信頼できません。暗号化サービスが有効になっており、キャ

ビネットファイルの証明書が有効であることを確認してください。」

ネットで調べて分かったのが、
どうも、ビデオカードのドライバーを最新のものにしないといけないらしいです。

自分はNVIDIAのGFoce FX5200なんですが、早速ドライバを探しまわった。あー面倒です。
ハードウェアが苦手なので意味がよくわからない・・・

なんとか探しだせたようですが、サイズが64MBもあって・・
 自分のネット環境がナローバンド(56kbpsモデム)なので、ここであきらめました。
会社でダウンロードすることにしました。


次の日
ようやく、ビデオカードの最新版をUSBメモリで持ち帰りました。
早速、インストール。
完了!!

よし、DirectX9cランタイムをインストール!!
??
あれ、同じメッセージがでてインストールできません。
ムカー!!もう、イヤって感じです。


あきらめようかと思っていたら、以前、WindowsXPのサービスパック2があることに気づきました。
実はこの間Windowsが動かなくなったので再インストールしていたんです。

だから、まだ、サービスパック2入れてなかったと思ってついでだからインストールしておくことにしました

。ついでに他のドライバなども最新にしておくことにしました。

ようやくサービスパック2を入れて終わって気づいたんですが、もしかして、DirectX9cランタイムがインスト

ールできるのでは???

やってみました。

インストールできるではありませんか?

たしかに、エラーメッセージはWindowsの更新に関係があるように思われます。
偶然ってあるんですね・・・

よしやっとハーフライフ2ができるかも・・・

次に
ハーフライフ2やろうとしました。
そうだった、ローカルで実行することはまだ、できないらしい。
なんかスチームというやつで
ネットで登録しないといけないんです。

ってやったら一にスチームが更新されました。
って30分も更新をまっていて
やっと70%のところで何かがハングアップ

ってまたやり直しかよ!!


しかし、なんでゲームやるのにこんなに苦労しないといけないの????

スポンサーサイト

comment

Secret

ようやく、DirectX9cの問題が解決したようですが・・


次にスチームとかいうネットでゲームのアップデートや、正規の購入者かなどのチェックをしているのか(?)そういったものに製品を有効にする為の作業をしていました。
 昨日は徹夜で・・・

ナローバンドがいけないんでしょうが・・・
ゲームのアップデートに1時間以上かかったり、途中でサーバーが取り込んでいるから何分後にまた試してとかいわれて、かなり切れそーでした・・・

ようやくアップデートが終了しました。

やっとできるのか?
ワクワクしながら起動すると、起動が遅いんです・・・
今までの作業の疲れもあってイライラしているから余計に感じます。

この原因は今、ネットに繋げてスチームを実行していることも原因のようです。スチームがかなりCPUを使っているようです。
 説明書をみるとオフラインモードについて書いてあります。

  「Steamのログイン画面にあるパスワードを記憶するをオンにしていると、オフラインモードでプレイすることができます。」

と???
 この意味するところがさっぱり分かりません。なぜ、パスワードの記憶とオフラインモードが関係しているのか??とにかく、そう書いてあるんだからやってみるしかない
 やってみましたが、うまくいきません
なぜ???

一難さってまた一難・・・
今度はオフラインモードにする方法がわかりません・・・
 説明書には上のあれだけの説明だし、スチームをいじってみたけどそれらしい、設定するところが見当たりません。
 つーか、このスチームってのが意味がわからん、直感的じゃないからわかりづらい気がする・・・
どんどん不満がつのる
ゲーム始める前からストレスがたまってきました。

最近のPCゲームってコピー対策として
ネット登録しなければいけないみたいです。
対策もわからんことはないですが、どうしてスチームで
ここまでCPUに負荷がかかるのでしょうね。
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク