Bezier曲線、Bezier曲面、Bezier三角形

リアルタイムレンダリング
 第12章 曲線と曲面

を読んでいます。

●Bezier曲線、Bezier曲面

以前から気になっていた、Bezier曲線、Bezier曲面がちょっと理解できました。ようやく、実践的に役立つ情報をこの本からGetできたと思います。(80%理解)
今度、プログラムで実践してみようと思います。(90%から100%レベル)

以前からネットでBezier曲線を調べたりしていたんですが、使いかたは分かっていたんですが、意味(理屈)はあまりよく分かっていなかったように思います。

この本でBezier曲線が、線形補間の繰り返しで、線形補間の拡張という説明を読んでやっとピンときました。

BezierCurve.gif

20061217153507.gif



●Bezier三角形

Bezier三角形というものを知りました。これはとても面白いと思いました。
 この曲面はNパッチのアルゴリズム(テセレーション:面を三角形に分割する)に関連しているということで、まだ、Nパッチはよくわかっていないんですが、Nパッチという目標(興味)も見つかりました。
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しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

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