「バトルギア4」にはまりそうです

アーケードで最近タイトーからレースゲーム「バトルギア4」が稼動したようです。

http://www.battlegear.net/news/index.html

「バトルギア4」にはまりそうです。
ゲームとしては、もしかすると難しすぎるかもしれません。ゲームと言うよりドライブシミュレータに近いのかも・・・
 ただ、コントロールできるようになってくると結構おもしろくなってきます。
でもバトルギア4といっても、ほとんど3と変わらないようで、コースと車種が増えた感じですが
 バトルギア3も結構やっていたので4でコントロールが同じ感覚なので同じコースなら前と同じように
走れるので言い感じです・・・
 
バトルギア3のときの何度かバージョンアップしていたようですが(ゲームでバージョンアップって最近みかけますね)
あるバージョンでは自分が気に入っていた車のコントロールの感覚が違って、すごく腹が立った覚えがあります。
せっかく、覚えた感覚を無駄にしてくれて・・別に画面もそんなにきれいになってもいないのにバージョンアップ
して、1回200円だし、感覚もまた、一から覚えなおさないといけないなんて・・・詐欺だーと思った。
 今回のバトルギア4は、3のバージョンアップって感じですが、グラフィックがきれいになっているし、
新しいエフェクト増えていて、何より感覚が以前のに戻っていて良かったです。

 バトルギア4で2つエフェクトが増えました。
   自分のホームページでやっているものでした

  1つは、「光跡」をやっていました。車の前と後ろのライトで発生していてカッコいいです

  もう1つは、ターボがあるんですがターボでスピードアップすると「簡易ブラー」をやっているようで
   スピード間がでるんだなーと感じました。
スポンサーサイト

comment

Secret

ゲーム内容を見てみましたが、自分で車がチューンナップができるんですね。
メモリーカード的なものを入れれば継続して遊べるシステム。
最近のゲームセンターの機種にもそのような機能が増えてきていますね。
(例えばモンスターゲート(KONAMI)やドラゴンクロニクル(NAMCO))

>あるバージョンでは自分が気に入っていた車のコントロールの感覚が違って、すごく腹が立った覚えがあります。

ゲームの続編でのキャラの仕様が変更されて使いにくくなったみたいなものですね。
(ちょっと違うかも。)
家庭用ゲームなら以下のことがないかもしれませんが、
慣れるのに時間がかかって200円飛んでいくのも惜しい話です。(泣)


>1つは、「光跡」をやっていました。車の前と後ろのライトで発生していてカッコいいです

  もう1つは、ターボがあるんですがターボでスピードアップすると「簡易ブラー」をやっているようで
   スピード間がでるんだなーと感じました。

二つのエフェクトはすでにサンプルで公開しているものですね。
新しくやっていた光跡エフェクトですが、なかなかきれいでしたよ。
ただ数値を上げすぎたり下げすぎたりすると、すごいことに。(おいおい)

>ゲームの続編でのキャラの仕様が変更されて使いにくくなったみたいなものですね。
(ちょっと違うかも。)

まさに、その通りです。

>新しくやっていた光跡エフェクトですが、なかなかきれいでしたよ。
>ただ数値を上げすぎたり下げすぎたりすると、すごいことに。(おいおい)

ありがとうございます。
いつか、ゲームの中で実際に使ってみたいです。
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク