FC2ブログ

お引越し

来月くらいには会社の近くに引っ越すことになり、今、引越の準備で大忙しです。

今日、今のアパートとの大家さんに連絡したのと、区役所で「転出届け」なるものを頂いてきました。

アパートを出るには1ヶ月前に連絡が必要とのことでそのことを考えていなかった(余裕もなかったが)ので、1ヶ月分の家賃は無駄になりそう。来月までは今のところにいてもいいので、物は置いておけるから余裕ができると思ってしょうがないと納得。(今度、引越しするときにはちゃんと考えに入れとくポイントだ)

何度か引越しをしているので「転出届け」が必要なのは知っていました。今の住所と違う市(?)、県に移動するときには転出届けを今の役所にもらって、移動先の役所で転入届けが必要です。

「国民年金」や「健康保険」についても、役所で聞いてみた。
仕事を離れていたときに、未払い分があったのでずーっと気になっていたのでついでに聞くことにした。

 年金は最近、払わない人が多くなっているとニュースなどで聞きますが、自分は払えるなら払っておこうと思っていたので、今までも会社を退職して厚生年金から国民年金に換わっても一応ハラっていた。
 今の会社に入って厚生年金にまた入るので年金を払うことになるんですが、就職活動中の未払い分があるのでそれをなんとか払おうと思う。
役所の人に話を聞いてみると未払いがあってもいいらしいが年金を受けるときに金額が少なくなるそうだ。(年金制度大丈夫か?という不安も付きまとうが・・・)

健康保険は、仕組みがいまいちよくわからなかったので入っているのかどうかさえもよく分かっていなかった。
健康保険は病院で払うお金を3割(?)でOKってやつですよね。自分は払っていない時期があったのでその間病気でもしたら100%支払わなければならなくなり大変な負担になります。
 これも、会社が払ってくれる場合と、個人で入る国民年金保険とがあるようです。会社に入って会社が社会保険完備であれば会社が半分、自分で給料から半分づつはらい健康保険が使えるようになります。会社を退社するとその会社で加入していた保険は会社に返すことになり健康保険を失うそうです。そして、自分で国民年金保険に加入して保険料を全額はらい健康保険が使えるようになります。
 そこで、また会社に入るとまだ、会社の健康保険に入ることになるので国民年金保険から会社の健康保険に切り替える必要があります。

 僕の場合、会社を退社して別の会社に入社する間、国民健康保険に入っていない時期があったので未払い分があのでそれはどうなるんだろう?と疑問に思いました。役所の人に聞いたら、また会社に入るんだったら別に未払いはいいと言われたんです・・・
ちょっとびっくりしました。年金の場合は払わないともらえる額が減るんですが、健康保険の場合は別に未払いがあってもいいようです。その間、病気になると大変なことになりますが・・・
 本当は会社で健康保険を払い、退社したら国民健康保険をはらい、また、会社に入ったら会社で健康保険をはらうというのが正しいんですが、払えなかったら別にいいといわれました。意外でしたが助かります・・・


スポンサーサイト

comment

Secret

しゃれこうべさんお引越しするのですね。
私は年齢は明かせませんが、ちゃんと保険は入って
置けば後々助かります。特に年金は、
今払っておかなければ、システムが崩れてしまい
今後の年金にも響きます。
やはり入っておいてよかったなと今でも思います。

やっぱり、そうですよね。
自分も老後というものは不安に感じます。

でも、まだ先のことかなという思いも少しあって、かなりいいかげんです
自分も年齢は明かしたくないですが、もう、すこしづつ心配になってきて実感するようになってきました。

まだ先の話だといつまでも思っていたら
時間が過ぎてしまったという
ことがありますからね。
できれば早くから入っておきたいですね。
(といっても家計に余裕がなければかなり不安です)
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク