ハーフライフ2」を購入

ハーフライフ2」を購入した。
ネットで、ハーフライフ2の記事を読んで、かなりやってみたくなりました。

パッケージに35件以上のゲームオブザイヤー受賞と書いていますが、面白そう
です。(ゲームオブザイヤーって何?)



家に帰って早速やろうとしたら、何時間もかかって結局まだ、プレーできていないんです。
さすがに腹が立ってきました・・・

 ネット環境が必須で、オフラインでプレーするのにも一度、ネットにつないでユーザー登録のようなことをしないといけないんです。
その登録ができないとインストールしてもゲームができないような仕組みになっています。
これは多分、不正なコピーができない対策の為なんでしょうが・・・・
 
 自分がナローバンド(56Kモデム)なので、ネットにつないでユーザー登録しようとしたんですが、説明書がないので、やり方がよく分からないし・・・アップデートにすごい時間がかかるしで2時間もかかって登録しました。

やっとできるかなと思ったらこんどは、最新のDirectX9.0cにしてくださいとのこと。ゲームのCD-ROMの中にあったのですが、インストールに失敗するんです、何回トライしてもDirectX9.0cがインストールできないんです・・・CABファイル(圧縮ファイル)が壊れているといわれます。
何かパソコンの雑誌のCDとかにDirectX9.0cなかったっけと思って探すも見つからず・・・
 ネットでマイクロソフトのページからダウンロードしるしかないの・・・やろうとしたら最近は、DirectXをインストールするのに正規のWindowsユーザーかどうかチェックするようになっているではありませんか・・・面倒・・・よしでやDirectX最新版をダウンロードするぞと思ったが、ダウンロードに3時間もかかると表示されてます。
 当分、「ハーフライフ2」はあきらめることにしました・・・


  なんで、Windowsのゲームソフトってこうなのよ・・・
 ソフト買う時、不安がつきまとうのって・・・
 自分もWindowsでゲーム作っているので、どの環境でも動くゲームを作るのって難しいのは分かるんですが・・・


かなりご立腹です僕・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

ああーしゃれこうべさんのネット環境はナローバンド!
ネット認証が必須のソフトが増える中かなり悲しいっス!
しゃれこうべさん!ブロードバンド導入のほどはいかに!

ブロードバンド導入したいです・・・
でも、自分は貧乏人なので、結構、考えちゃいますね。

DirectX9.0cを入れていなかったんですか。
それなら何か適当にパソコン雑誌の付録を使って入れれば
落とさずにすみますよ。

DirectX9.0cって雑誌にあるんでしょうか?

以前のバージョンなどはもっている雑誌などの付録についているものがあります。
マイクロソフトのホームページでDirectX9.0cをダウンロードしようとしたら、正規のWindowsユーザーかチェックするようになっていて、だからDirectX9.0cは付録にないのかもと勝手に思い込んでしまいました。

そういえば

あ・・思い出しました。
確か、DirectX9.0cの雑誌付録のインストーラーは
ネットからのダウンロードの形式だったはず。
本当だったらしゃれこうべさんごめんなさい。

いえ、すみません、勝手な思い込みで、ちょっと調べてみます。
よく考えてみたら、ハーフライフ2のCDに失敗はするもののDirectX9.0cがついていたんだから、あるのかもしれません。
 やっぱり、ブロードバンドにすべきだなーと実感しました。

>よく考えてみたら、ハーフライフ2のCDに失敗はするもののDirectX9.0cがついていたんだから、あるのかもしれません。

なるほど。よく考えてみたらたいていのPCゲームにはDirectXのランタイムが丸ごと
入っている場合がよくありますからね。
これでハーフライフ2ができますな。
> やっぱり、ブロードバンドにすべきだなーと実感しました。
ブロードバンドにすればマルチプレイヤーモードもできますからな。
最近は安くなっていますので。(ってなんか私勧誘しているみたい。)
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク