ゲームエフェクトに役立ちそうなホームページ!

ゲームエフェクトに役立ちそうなホームページ!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/3dg.htm
スポンサーサイト

comment

Secret

リンク先のPS3やXBOX360の記事をみましたが、
もう当たり前のようにハンプマップや、ピクセルシェーダーがゲーム機でも使われる時代なんですね。
特にXBOX360は、DirectX9.cが使えるみたいなので、PCでゲームを作る感覚でソフトが作れるらしいです。
PS3の場合は、性能はXBOX360より上回りますが、ゲームプログラムがXBOX360より困難と噂で聞きましたがどうなんでしょう。

PS3、XBOX360のゲームが載っていましたが画面すごいきれいですね。
コンシューマ機から離れていたのでびっくりしました。

XBOXはDirectXで開発できるので、PCの開発経験とかがコンシューマでも生かせてよさそうですね。


このページまだ、途中までしか読んでいませんがとても興味深いことが載っています。
ゲームで使われているエフェクトがどのように実現されているかを作っている会社にインタービューして聞いてくれているので、実装方法などがわかって大変興味深いです。

特に「Half-Life 2」はまさに自分が理想とするゲームかもしれません。

エンジンの開発コンセプトが「ゲーム世界における究極のインタラクティビティ」だそうで、ゲームの中のあらゆるものにちょっかいがだせるようです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030526/e3valve2.htm

つーかサイト主は何歳なん?

俺は高1
なんか映画とか趣味がずいぶんオヤジっぽいが。何歳?

年齢はちょっと言いにくいので勘弁してください・・・

オヤジっぽいですか?かなりショックかも!

高1だと、今どんな映画、趣味をやっているんですか?
普段聞く機会ないから興味があるかも

自分的には最近の映画、アニメ、ドラマなど面白いと感じるものが少なくなってきています。年齢的なものがあるんだろうか?と疑問に思うことがあるんですが。

105

いや、趣味ってのは映画の趣味のことね(なんか古めが多いかなーって)
趣味自体はいたって普通かと(俺とほぼおんなじ)

やっぱアニメといえば涼宮ハルヒの憂鬱でしょ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=N8OvGS-ssgo(よかったら1話ドゾー

あの・・・まさかとは思うけれどyoutubeは知ってますよね?

105・続

ついでに次の奴も
http://www.youtube.com/watch?v=3ffKSAIT1_Q&mode=related&search=
動画を次々に見るのならちょっと右下にある所の奴を数字の順番どおり見ていくといいです。
話の順番がep3 以降からずれてるので注意

YouTube(ユーチューブ)知らなかった

こんなサービスあったのか!!
YouTube(ユーチューブ)知らなかったです。

ここで調べてみた--> http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

個人の動画をネットで共有できるんですね。
これジョン・スミスさんがアップしている動画ですか?

著作権とかやっぱりひっかりますよね?

実は自分はブローバンドじゃなくナローバンド(いまだに56Kモデム電話回線)なんでかなり厳しいんです。1度は40分くらいダウンロードしていたのにブラウザがハングアップして泣きました・・・
 現在、ダウンロード中なのでまだ、全部みてないんです。

スタートした映像をみてすごくきれいだなー、こんなアニメあったのか?と思っていたんですが、ちょっと見ていたらこれってTVで深夜にやってましたっけ。

まだ、ちゃんと見ていないのであれなんですが・・
映像とかそういった意味ではすごいなーと感じましたが、内容というかキャラクターというのには自分はついていけないんです・・・
 食わず嫌いかもしれないんですが、最近やっているアニメのキャラクターにはなかなかなじめません。
 今の若い人たちはどう感じているんだろうと思うことはあるんです。

会社の自分より若い人たちが以前「ジャンプのワンピース」というアニメをすごっく面白いと言われて自分はそれに対してよくわからん・・言ったこともありました。
「ワンピース」ってメジャーですごく人気あるじゃないですか。でも自分にはその人物たちの会話に納得できないし、臭ささえ感じるんです。(正直)
 これはけなしているわけでなく、メジャーで人気があるということは間違いないようだけど自分にはそう感じてしまうそのギャップにとても不思議でならないです。
 これはもう年なのか・・・

さらに自分が古い趣味と言われているのもなっとくかもしれません。
それは、最近のものに納得するものがなくなってきているので、昔見た今でも、心に残っているものを見返している感じなんです。(自分的には・・・)
 それらがいったいどういう作品なのかということにとても興味があって・・・
これはある程度年齢をいったときに、過去の作品でいつまでも心に残っているものの共通点ということに興味があるんです。

最近のものでも面白かった。また、見たい、ずーっと心に残るというものもいくつかはありますが・・
アニメですと「エバンゲリオン」はメージャーですが自分もこれは名作だと思いました。
(エバも、もう古いですかね・・)

って熱く語ってしまってごめんなさい。

エバンゲリオンですか。あれはいつ見ても名作ですからね。
(マイナーな作品ですが「不思議の海のナディア」と同じ制作スタッフ)
なぜか最近ではまた人気が復活しているみたい。
最近のアニメは絵はきれいになったけど、ストーリー等はいいものはいいですが、悪いものは悪いですからね。最近作られたガンダムSEEDはむごかったが、ガンダムWは10
年前の作品ですがかなりよかったです。

>著作権とかやっぱりひっかりますよね?
youtubeは何気にアニメの動画がアップされていますし
ある方法を使えばその動画を手中に収める
こともできます。でもやっぱりいつかは引っかかるのでは
と思います。

余談ですが、youtubeに関するニュースを見つけたので
一度読んでみては。
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2006/10/googleyoutube_b9dc.html?enpura
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news006.html

エバが自分は久しぶりにこれは面白いと思って誰が作っているのかと興味がわきました。
庵野監督でしたよね。

それでその人が作った過去の作品を調べて「不思議の海のナディア」も見てみました。
これはNHKでやっていて知っていました。
正直、そのときは、自分的には面白いとは感じませんでした。
 エバの後再びレンタルでかりてみてみようと思ったんですが、やはり最後まで見れません
でした。一生懸命見ようとしたんですが、眠くて仕方なかったんです。

でも、アニメーションの技術的なものが優れていたんだなーということは感じました。
自分は、物語、人物描写などを見ているんだなーとこの時知ったような気がします。
だから、アニメーションの技術、画面の美しさなどに気が行っていないようでそういう
良さには気づかないようです・・・
 エバで自分は納得した物語を感じ、そして絵の美しさ、アニメーション技術のすごさ
というものを次に感じ、面白い作品だと感激しました。


>最近のアニメは絵はきれいになったけど、ストーリー等はいいものはいいですが、悪いものは悪いですからね。最近作られたガンダムSEEDはむごかったが、ガンダムWは10年前の作品ですがかなりよかったです。

自分も共感できるところがあります。
深夜のTVでやっているのを見たことがありますが、あまり興味がひかれる感じがしませんでした。
それも、戦闘シーンはすごく格好いいなという感じは分かりました。アニメーションの技術もすごい高いという感じも受けました。
 自分的にはこれで面白い物語、人物などが描けたら名作がつくらる力を持っているのではと思いました。


自分勝手な意見ですみませんが自分はそう思います。
また、作っている人たちは苦労しているんだろうなとは思います。

人間が出来てますねぇ。すばらしい

学校でちょっと二日間ほど消えてました

しかし長い返事ありがとうです
しゃれこうべsは自分の意見だけでなく、他人の意見をすごく尊重して、
慎重に話してる感じがしてとてもいいと思います。人間が出来てて素晴らしいと思います。
自分はなかなか他人と意見が合わないし、自分勝手に主張するほうなので、日頃リアルでしゃれこうべsみたいな感じになれたらいいなと思います。

で、本題。
ってyoutube知らなかったんですか!!ネットやっててyoutube知らないのは声だけのテレビくらいつまんないですよ(俺の場合)

でも知ってもらえてよかったです。

ワンピはあれですね、アニメはもうダメって感じですが私は漫画はぜんぜん好きですよ。
最近のアニメっていっても、もうゴールデンタイム(おもに7:00~8:00)のアニメは駄作ばっかりですよ
みーんな深夜アニメは見ない人ばっかりだから、「アニメはつまらない」って固定してる人もいるようですが、
深夜アニメはやっぱりゴールデンタイムとは違って、おもしろい良作も多いですよ。

時間帯が・・・

学校は終わるのが遅いのでなかなか早い時間にはこれず、今も10時とか遅い時間でしか返事が出来ませんのでごようしゃを。

それはそうとして、

ハルヒの話ですが、やっぱその辺のアニメとはぜんぜん違いますよ~
ハイクオリティで有名な京アニさんが手がけてますからねwww
じっくりみると結構細かい描写なんですよ。声優さんもすごいし。大好きです。
小説もハンパなく楽しいですよ~~~!!

それと、なんかあつかましいようですが
少し費用がかかってでも、ブロードバンドにしたほうが絶対良いと思いますよ。

しゃれこうべさんのようにPCなどの技術に非常に熱心な方にはやっぱり
なるだけ良い環境でやっていただいたほうが、僕としてはうれしいです。
お前がうれしくてどうするwwwって感じでしょうが
やはりもっと環境を良くする事をお薦めいたします。

すみません、いつも長い返事ばかりになってしまいます。
ついつい、熱くなってしまいます・・・普段あまり喋らないからだと思う(悲)

>しゃれこうべsは自分の意見だけでなく、他人の意見をすごく尊重して慎重に話してる感じがしてとてもいいと思います。

そんな風に言われたのは、はじめてかもしれません。
なるほど、「日頃リアルでしゃべる」ですか面白い表現ですね。

 日頃リアルでしゃべると自分も、駄目なほうだと思いますよ・・・
自分はしゃべる事に劣等感を持っています。リアルタイムに喋るの(会話)は苦手です(^-^;)ゞ

メール、BBS、ブログですと、じっくり考えて答えられるので、一度、考えた返事を何度も読み返してみてそれで、自分勝手な意見になっていないか・・、相手が怒るようなことを書いていないかチェックするような癖が出来ているかもしれまえせん。

 でもせっかく自分の意見を書くのだから「自分が本当に思っていることを伝えたい」のですが、相手が「そのことにに反対の意見で、さらに、こだわりがあるのでは?」という不安でかなり、自分の意見を書くことには気をつかいます。

 自分的には「他人の意見をすごく尊重」しているのかわかりませんが、信じられる相手の意見でしたら、どんなに自分はそのことについてありえないと思っても納得いくんだなと思ったことがあります。

こんな経験があります。

 それは「プロレスは八百長か?」という問題です。自分はプロレスはあまり興味がないので「プロレスは八百長だ!!」と思っていました。どう考えても格闘技じゃないような気がします。ボクシングやK1など本気で戦っていると思いますがそれと比べると、プロレスってどうなの・・・と思っていました。

 でも学生のとき親友と思える友達(信頼できる人)がプロレスについて熱く語るのを聞いていて、自分が信じる人が本気で信じているならそれはそれで、納得できました。
よくよく聞いてみると、友人も八百長とはいいませんが(そうと入れ込んでいるので)リングでの技はやっぱり普通の人にはできないことで、鍛えていないと出来ないといわれ説明されました。
 それでも、自分的にはやっぱりプロレスは何となく信じられないですが・・でも、いいかと納得しましました。

もう一つ、「幽霊は存在するのか?」という疑問についてもありました・・・
 自分的には幽霊はいないいんじゃないだろうか、いや、絶対いない!と思っています。
でも、うちの母親はマジで信じているんです・・・
 
 見たことあるって言うんです。(ありえないと思う)
 ホテルや旅館で何かを感じるって言うんです・・(そんなバカな)

でも、うちの母親、普段はいたって普通で、信頼できる人なので、ならいいやと思いました・・・
本当に信じているならいいやと思いました。

信頼関係ができれば相手と意見が違っていても、うまくできるような気がします・・・
っと、また熱く語ってすみません。


リアルタイム(会話)では、なかなか難しいです。
 多分、一度失敗した返答をしてしまうと相手の表情、態度から相手の感情を感じて、そこど誤ったり,たぶん、ちゃんと説明すればいいのに、なかなか出来ないから勘違いたままになってしまうことがあるようです。

 そう自分で考えなおしてみると、日頃のリアルでの喋りでも、そのあたりをきちんと気をつかってやれべうまくいくんですかね?
 なんか、自分にとってもいいヒントになったかもしれません。


>深夜アニメはやっぱりゴールデンタイムとは違って、おもしろい良作も多いですよ。

 自分もゴールデンよりも深夜の番組(アニメ)に魅力を感じます。それは多分、深夜の番組はスポンサーなどがあまりつかなくて、スポンサーの意見が影響しない、実験的な番組が多いからだと思います。
だから、新しいもの、今までにない番組が見れるからじゃないかなと思っています。

> 学校は終わるのが遅いのでなかなか早い時間にはこれず、今も10時とか遅い時間でしか返事が出来ませんのでごようしゃを。

自分も、そのときの気分なんかで、なかなか返事がだせなかったりして、かなり時間があいたりすると思いますので気が向いたときにでも、立ち寄ってくださるとうれしいです。


>ハルヒの話ですが、やっぱその辺のアニメとはぜんぜん違いますよ~
>ハイクオリティで有名な京アニさんが手がけてますからねwww
>じっくりみると結構細かい描写なんですよ。声優さんもすごいし。大好きです。
>小説もハンパなく楽しいですよ~~~!!

>少し費用がかかってでも、ブロードバンドにしたほうが絶対良いと思いますよ。

そんなに進められると、すごく気になってきました・・・
レンタルビデオとかあるのかな。まだ、深夜にやっているのかな?
ブロードバンドにはしたいと思っているんですが、そうしたら教えてもらったところから見れると思います。
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク