健康診断書の料金を安くしてもらう方法

警備のアルバイトで「診断書」の提出がひつようになった。
診断書といっても健康診断書とかまでのではなくて、
1・アルコール依存、麻薬などをやっていないか
2・精神病などで警備の仕事に支障がないか
の2点のみ診断してもらえばよいというものだった。

いくらかかるか不安になったのでしらべてみた。


保健所がやってくれるか?
大阪だけなんだろか?とおもって市役所にきいてみたら、
今すんでいるところでは、ないらしい。別の市と共同にやているとこうことで
連絡場所をおしえてくれた。
メールだしたら、すぐ電話をくれたのでなかなか対応がはやくてびっくりした・・


元ネタ:健康診断書の料金を安くしてもらう方法

就職している子供が、私に質問してきました。
夜間の専門学校に入学手続きをしているのだが、最寄の医療機関で視覚・聴覚の検査だけでいいので健康診断証明書の用紙に署名捺印してもらってください。そのこと・・
予算はあまりないし、安くしてもらうには、一体どこへ行けばいいの?

健康診断書とネットで調べるが、普通の病院では6,000円〜10,000円くらい請求されるらしい。
また規定がないので、請求どおりの金額を払うことになる・・・
などなど、結構苦情のようなもののたくさん載っていました。
では、地元の保健所でやってくれないのかな〜と保健所のホームページ(各市役所のホームページからリンク)を見ても40歳以上の健康診断とかなかなか就職用の健康診断をしているような情報が記載されていない。

では3つのキーワードで探して見ることにしました。いろいろあたりを付けて最後に

保健所 健康診断 就職用

大体これで市の健康福祉局のホームページが見つけられると思いますよ!
今回は8月でしたので下記のような文章が記載されていました。
これは大阪市の場合

大阪市健康福祉局ホームページ

進学・就職時健康診断は平成19年3月実施分をもって終了しました。 (最後まで読んでね)

びっくりすくくらいやすいんですよ!
更新年月日:平成19年4月2日

 北区・中央区・西区の保健福祉センターで実施しておりました進学・就職時などの健康診断書の発行業務につきましては、平成19年3月実施分をもって終了しております。
進学・就職時などで健康診断書の発行を希望される方は、下記の健診機関や健康診断書の発行が可能な最寄りの医療機関などで受診していただきますようお願いします。
なお、実施日時、料金、証明に要する日数、検査可能項目などを事前にお問い合わせください。



(市内の主な健診機関)
  (財)大阪市環境保健協会 電話:06-6245-5653
   大阪市中央区船場中央3-1-7-326 (船場センタービル7号館)
  (財)結核予防会大阪府支部 電話:06-6202-6666(代)
   大阪市中央区道修町4-6-5
     
(健康診断を実施している市内の主な公的医療機関)
  大阪市立北市民病院 電話:06-6461-0337(代)
   大阪市此花区西九条5-4-8
  大阪市立十三市民病院 電話:06-6150-8000(代)
大きい文字   大阪市淀川区野中北2-12-27
  大阪市立住吉市民病院 電話:06-6681-1000(代)
   大阪市住之江区東加賀屋1-2-16
  (社福)恩賜財団 大阪府済生会 泉尾病院 電話:06-6552-0091(代)
   大阪市大正区北村3-4-5
  (社福)恩賜財団 大阪府済生会 中津病院 総合健診センター
   大阪市北区芝田2-10-39 電話:06-6372-0750(直)
  (社福)恩賜財団 大阪府済生会 野江病院 電話:06-6932-0401(代)
   大阪市城東区今福東2-2-33
   
※ このほかの診療所等の医療機関や健診機関でも健康診断を実施している場合がありますので、個別にお問い合わせください。

問い合わせ 各区の保健福祉センター支援運営担当
または、健康福祉局健康施策担当
 電話:06−6208−9953
 Fax:06−6202−6967



元ネタ
就職活動用の健康診断書
 
 就職活動に必要な書類の一つに健康診断書があります。

健康診断書は、就職活動を行なうすべての学生にとって必要なものであり、一般的に履歴書やその他書類と一緒に封筒に入れて企業に提出します。

大学で普通春に実施される健康診断を受信すれば、それをそのまま就職活動のための健康診断書として使うことができますが、企業によってはもっと細かい項目についての検査を要求してくるところもあるので、その場合は近くの病院に行って健康診断を受けなければなりません。

就職活動に必要な健康診断書は、内科であればどこでもOKですが、会社によって検査する項目が異なり、また同じ項目であっても病院によって料金が違ってきます。

一般的に公立の総合病院などでは多少費用がかかりますが、民間の診療所なら検査も早く終わり、また費用もそれほどかかりません。
検査項目は企業のホームページなどであらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。

また医師から診断書を発行してもらったら、再び健康診断を受けなくてもいいように、忘れずにコピーをしておかなければなりません
企業の中には、複写した診断書の上に直接医者の押印を求められるところもありますが、やはりサイトで確認して、企業の指示によく従ったほうがいいと思います。

就職活動用の健康診断書の場合、履歴書と一緒に企業に提出する前の2,3ヶ月以内のものが必要となりますが、健康診断を受けてすぐに発行してもらえるというものでもないので、書類の提出期限に遅れないように、少し余裕を持って受けるようにしておいたほうがいいでしょう。

comment

Secret

No title

家の近くの内科へ行って、診断書はいくらかきいてみたら4000円くらいだった。
 もう一軒いって「今、どれくらいで診断書を書いてくれるか回っているところ・・」といったのがよかったのかどうかはわからないが、2050円だった。ただし、健康保険証がない場合(実費)の場合は4000円だといわれた。

兄につれられて、大きな病院へいって聞いても見たらなんと、3000円くらいでできるそうだ。しかも、もともとが実費でしかみてくれないとか・・・

ということで、3000円くらいで診断書をかいてくれるところがあった!!

No title

今日、午前中「診断」してきた。

お医者さんも、困ったように、あまり、きちんとは診断できないといわれてしまった・・・ネットをしらべていたら、同じようなことを経験しているひとがいたのでやっぱいりかとおもった。
 なんとなく、こっちも気を使って、「あー、ネットで調べたら、同じように簡単には診断できないと知っています」と伝えた。

医者は、アルコールや、麻薬は血をとったりいろいろ、詳しくやるには大変時間がかかるし、精神病で警備ができないかも、精神医にみてもらわなければならないといわれた・・・
 それなので、注射を腕にしていないかと、だいたい話してみて麻薬などやっていなさそうなので・・・と診断書を書いてくれた・・・
 値段は2680円。

いくつか内科を回ったが一番やすかったのでいいけど、よく考えたら、診断してねーから高くねー・・・・
プロフィール

Author:syarekoube
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク