FC2ブログ

日本ファルコム「ぐるみん」クリアできた!

「ぐるみん」クリアできたけど、やっぱり攻略ページ頼りでした。

攻略ページ : http://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/games3/gru/gr_h0.htm

・ゲーム的にはかなりイライラでした。自分的には操作がよくわからないまま終わってしまいました。
・グラフィックの美しさには感激しました。屈折や映りこみ、光のエフェクトはすごかったです。
 魔法のエフェクトなどもとてもきれいでびっくりでした。
・ボス戦、戦いかたはよく分からなかった。
・ラストのボスはすごかったです。それだけでOKって感じのゲームかもしれません(自論)
スポンサーサイト

comment

Secret

まずはお祝い

おめでとうございます。
ファルコムの作品にしては実験的な要素が多かった
作品でしたがあまりドリルシステムを使った
パワーアップ要素は少しわかりにくかったですからね。
もうすこしわかりやすくしてくれればいいのに。
これも世の流れってものでしょうかね。

とおりすがりさん「ぐるみん」やったことあるんですか?

>ファルコムの作品にしては実験的な要素が多かった
そうなのかもしれませんね
これで3Dのフルポリゴンのゲームは「ぐるみん」以前はなかったような気がします。自分はパソコンゲームでがんばっている日本ファルコムが少し取り残されているのではという勝手なことを感じていました。
 でも、こんな感じで日本ファルコムきれいなのグラフィックのフルポリゴンゲームができるのかと感心しました。
今後の作品に期待が膨らみました。

やったことはありませんがファルコムの他のソフト
(イースや英雄伝説やザナドゥ)
にくらべて変わった雰囲気やシステムがありましたので。

>これで3Dのフルポリゴンのゲームは「ぐるみん」以前はなかったような気がします。自分はパソコンゲームでがんばっている日本ファルコムが少し取り残されているのではという勝手なことを感じていました。

まぁ今のところファルコムはほとんどPCのゲーム作っていますからね。
最近コンシューマーゲーム機に自社で出したのは、PSP版ぐるみんぐらいですからね。
それ以外のソフトはほとんどがメーカーに頼りっきりな現状。(泣)
最近では「イース オリジン」という主人公がアドルでない新作も出ていますが、
どうなることでしょう。

だけど僕は昔からあるゲームメーカーとしてはすごいと思います。
PC98やMSXの頃に比べると勢いは落ちましたが各ソフトは
根強い人気があるのは確かです。T&Dソフトも今では一般のソフト開発
会社になってしまいましたし、それに比べるとファルコムはまだまだやれると僕は思います。

あーあWiiではMSXのソフトもエミュレーションできるみたいだからWii欲しいなー。(できれば)

「イース オリジン」ってなんかシュミレーションゲームみたいなやつでしたよね。ちがったかな・・

PCゲームはアダルトゲーム会社ばかりで、そのほかのジャンルでは日本ファルコムくらいしか知らないですが他にもあるのかな?

>WiiではMSXのソフトもエミュレーション
WiiでMSXエミュレーションソフトがでるんですか?MSX BASICとかもできるのかな?
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク