FC2ブログ

「ゲームエフェクトマニアックス」という本を読んでいます



今は「ゲームエフェクトマニアックス」という本を読んでいます。

自分のゲームは見た目があまり派手でないので是非もっと派手なエフェクトを入れたいなと思っていました。

フィールドやキャラクターの移動、戦闘などコアとなる必要最低限な部分をまず、やらなくてはという思いと、あまりエフェクトのセンスがないので手をつけていなかったので、ちょっとエフェクトプログラムをやってみようかと思って本を買いました。

この本はゲームに使えるエフェクトのみ集めて説明していて、是非、使えるようになりたいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

PH3Dに今のゲームのような派手なエフェクトを入れたら
かなりかっこよくなるかも。
ちょうどいいところに最近ネットで見つけたエフェクトに関するページ見つけました。
参考にどうぞ。
http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=%C6%C8%A4%EA%B8%C0%C6%FC%B5%AD%A1%CA2006%2F08%A1%CB

http://dream.freespace.jp/mana/zakki/_zakki.html

うーん。
エフェクトを実装すれば派手になるけど
そのぶんメモリを食うのではと思いますが・・。
やってみないとわからないか。

●とおりすがりさん

エフェクトのページありがとうございます。とても興味深い内容でした。
剣などに、軌跡のようなものをどうやっているか、疑問に思っていたんですが詳しく説明がされています。使えるようになりたいな。

●ますたーそーどさん
エフェクトは別プログラムで、まず、試しにやってみようかなと考えています。

とおりすがりさんに、教えていただいたエフェクトのページの人が作っている
「エーテルヴェイパ」という3Dシューティングゲームをダウンロードしてみました。
http://edelwiss.sakura.ne.jp/works/ethervapor/download.html

すごい、きれいなでき、びっくりしました。
こんなエフェクト、バリバリなのをPH3Dの戦闘シーンにいれられたらなーと感じました。
やっぱり、戦闘がもりあがりますね。
カメラワークもいい感じでした。
とおりすがりさん情報ありがとう。

(でも、こんなのできるかな。センスが違うかも・・・)
エフェクト担当してくれるプログラマさんいたらなー

ファイルが重いのによくダウンロードできましたね。
細かいところまで作りこまれていて、うまく
パーティクルを使っているところもよかったです。
特によかったのがロボットの剣を振るエフェクトだと思います。
解説どおりにきれいに軌跡が見られたのが驚きました。

>とおりすがりさん情報ありがとう。
どうもお役に立ててうれしいです。

プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク