タイムクライシス4

アーケードゲームで最近はまっているのが「タイムクライシス4」です。ガンシューティングゲームです。
とてもドラマチックな展開でいつも楽しみにしているゲームです。
1~3まですべてクリアできるまでやっています。
すごく、面白いと思うので是非やってみてください。

コツはとにかく敵が攻撃してくるシーンを覚えるです。
99%くらいが記憶でそれを覚えると完璧にクリアできるようになります。

クリアできるようになったらかっこいい倒し方を自分なりに演出したりして、遊びがあります。

http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/timecrisis4/

スポンサーサイト

comment

Secret

タイムクライシスってあのペダルを踏んで
敵の攻撃をよけるがんシューティングですよね。
しゃれこうべさんはてきの攻撃パターンまで覚えている
とは。かなりやりこみましたね。
何度もやりたいけどそのたびに100円硬貨がぁー!(泣)

そうですペダルでよけれるやつですよ。
何度もやらないといけないのでお金がかかってしょうがないです(泣き)

敵の攻撃してくるシーンは限られているのでやられたポイントを覚えておけばやるたびに、先にすすめる確立があがっていきます。

沢山攻撃してきているようですが実は攻撃してうる敵は決まっていて、そのシーンになったときにペダルに集中する感じです。
99%くらい同じパターンというのも結構このゲームのバランスのようで僕はすきです。
1%くらいはランダムな攻撃があるようで、クリアできるようになっても結構緊張感があります。
 とてもゲームになっているゲームだとおもうのですが、自分敵には・・・

アーケードのゲームってかなり難しいと思いますが、
やっぱりパターンはどんなゲームにも存在しますね。
低確率でランダムに攻撃されるとかなり難しいですね。
関係ないと思いますがロックマンもその類だと思います。

ロックマンもそういうところがあるんですか。

やりこんだら、パターンが見えてくるように作るというのは面白いゲームのポイントになるような気もします。
 これはシナリオの記事にもかいたのですが「ゲームは問題を解くことである」と考えるとこの攻略パターンというのがゲームの「回答」といえるようなきがします。
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク