FC2ブログ

「ゲーム」と「プログラミング」と「シナリオ」(自論)

●「ゲーム」と「プログラミング」と「シナリオ」の共通点

(自論ですが・・・)

「ゲーム」と「プログラミング」についての関連で面白いなと思ったのがプログラミングとは何か?という説明がある本にあってそうだなと納得した言葉が「プログラミングとは問題を解決することである」ということです。なぜ、C言語、C++言語、JAVA言語などのプログラム言語をつかってコンピュータにガリガリとプログラムを書いているかというとそれはソフトウェアを作っているのですが、もっとつきつめて考えるとそれは「問題を解決している」ことなんだそうです。
プログラムを組む前には問題を把握してそれを解決する方法を見つける、つまりデータ構造、アルゴリズムを考えて問題解決を自動化しているのです。


ゲームとは何かと突き詰めて考えてみると、ゲームもやはり「プレヤーがゲームの中の問題を解決している」と考えられると思うのです。
 ドラクエなら世界を支配している竜王を倒して世界に平和を取り戻すのですが、竜王が最大の問題で勇者ロト(プレイヤー)が行動して問題を解決しているわけです。
 シューティングゲームに関しても敵の攻撃をかいくぐってボスを倒してクリアするなどという点で問題を解決していると考えられるように思います。
そう考えると、
ゲームクリエータは問題を作って、プレイヤーは解決しているんですかね?



そう思うとこれはすごい共通点だとびっくりしたものですが、よくよく考えていくとゲームもプログラムで出来ていてソフトウェアの一種です。つまりソフトウェアというものが問題を解決することが目的なのでから当然なのかとも思いました。


シナリオのつくり方に関する本を読んでいても、シナリオの構造が、起承転結とか発端部、葛藤部、解決部とかあるパターンがあるようで。
 起や発端部で大問題が明確化され、 承、葛藤部で、障害や小問題がおこりそれらを克服して少しずつ大問題に近づき、 転、解決部で、文字通り問題を解決したり、または失敗したりして決着するということです。

 こう考えるとなんとなく「ゲーム」「プログラミング」「シナリオ」には共通点があるように思えるのです。


●「プログラミング」と「シナリオ」の逆の関係
 これも面白いなと思っているのですが、
 プログラミングとシナリオについて逆行する関係があるように感じるのですが・・・

 プログラミングの技術に関することが「抽象化する」という作業のようです。
サブルーチン化、関数化、モジュール化、構造化プログラミングとかそれらの言葉は抽象化する、一般化するということに深く関係していると思います。
 なぜ、抽象化、一般化が大事かというとプログラムが複雑なものになりやすいので共通数部分を見つけ出して一生懸命、抽象化や一般化しているのだと思います。


それに対して、シナリオというものが「抽象的なテーマ」を「具象化する」ことだそうでそのまったく逆行する作業のようです。
 シナリオは物語を映像化するためのものなので、抽象的なものは使えない、画面に映らないので抽象的なものを避けて、具体的なもののもを使って表現します。
 人の心理や感情などは画面に映らないのでそれをいかに感じるようにするかというのがシナリオを書く面白さ、難しさのように思います。
 自分の好きなテーマ(抽象的なもの)を感じる作品というのもまさに、物語、人物とか事件とか(具体的なもの)を使って表現するというのが面白いと思います。


すみません。
今、自分が思っていることで、偏った見方かもしれませんが書いてみました。
スポンサーサイト

comment

Secret

うーん。
シナリオを作成するのはプログラミングに
似て異なりますね。
「●「ゲーム」と「プログラミング」と「シナリオ」の共通点 について」
二つとも言われてみれば
かなり似ていますね。プログラムする側は
プレイヤーをどうやって楽しくさせるかの問題を作成し、
プレイする側はプログラムを作った人の
問題を解決して楽しむ。作るほうも遊ぶほうも
問題にかかわってつくっいるみたいです。
シナリオを書く技術とかはまだわかりませんが、
なにかこの関係を解くことでしゃれこうべさんが
「シナリオ」、「プログラム」の同時にこなせる開発者に
なれる気がします。(べたな文ですいません。)

「プログラム」と「シナリオ」が作れるようになったらなー夢です。

プログラムはなんとか、やれそうですので
シナリオ、グラフィッカーさん、演出家など、仲間ができたらなーなんて
思うこともあります。ネットでさがしてみようかな
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク