PH3D 作業リスト(バグ・要望)

バグ報告、要望(抜けている点があれば教えてね)


○未対応
●対応済

□応用案
■応用済

△今後の課題



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Ver4.x

天国に一番近い塔のバグ

●1Fで敵を全滅させずに衝撃スイッチに何回も炎を当てたら、警告ダイアログが出てゲームが終了する。
原因:CFlashが多いためタスクリソース不足になるよう
対応:PGのTCBを250から300へ増やす

○1Fの上り通路の扉の右側にのめりこめる。扉の向こうには出れない。

●カカリコ村の墓地で木の近くのスイッチを一回押すだけで扉が開く。
再現:草刈をしたあとに鍵をもらう前にボタンを押すと扉が1つのボタンで開く
原因:草刈とボタンを押した数を計算する変数が同じLVAR00を使用していた為
対応:ボタンの数はLVAR01を使用

●カタツムリを置くと少しの間動けない。

○クリアー後にクリアーデータをロードするとダイアログが出てきて終了してしまう。

●村人A「あそこの店当たりづらいな。噂ではある仮面を使えばずる出来るみたいだけど、そんな虫のいい話なんてあるわけないか。」
といった感じに。

--> カカリコ村の喋るブタ

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- やれそうなもの-
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●ダメージを食らってしまうフィールド

■溶岩地帯
□針の床
□イバラの道

○それならば主人公に状態異常
■毒
□痺れ(しびれ)-電気
□攻撃(または防御)ができない呪い状態
□MPが減っていく
□パラメーターが減る状態異常とか


○敵の攻撃によって主人公がダメージを受けるアクション(モーション)を増やす。
敵もいろんな攻撃をしかけてくるのですから(ゼル伝の時のオカリナのような感じで。)

■小さい攻撃ならそのままダメージを食らい
□少し大きいダメージならのけぞる。(ひるむ)
■もしくはダウンする。
■大きいダメージならぶっとんでダウンする。

○ ただドラゴンがロックオンをして回っているだけで倒せてしまうのが残念でした。
■地響き攻撃の範囲を広くする
□突進
□噛み付きなどの直接攻撃があれば強いかな?)


●フィールドやダンジョンの出入り口を光の玉っぽい物ではなくドアや階段やどこまでも続く道に変えて見るのはどうでしょうか。
わかりにくいと思いますが少しリアリティがあっていいかもしれません(隠し扉や隠し壁も作れるとおもうので)


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- バグ報告 -
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○装備画面で、ピエロの仮面をまだ入手していない状態で仮面の装備の欄で装備なしとすると、煙のエフェクトが出ます。

○巨人が岩を持ち上げた状態でダメージを与えると、巨人が岩を放してしまい岩が空中に浮いたままになってしまう。巨人が岩を持ち上げる行動に気づいたのは最近のこと。今まで知らなかった。(Ver1.X)

○巨人を倒し倒れて消えるまで点滅している間も巨人に踏まれるのと同等のダメージを食らう。(Ver1.X)

○巨人を移動済みの墓の前まで誘導させて墓の前の光の玉の前で
歩行させると巨人が光の球を蹴り出す。(ver1.X)

○巨人の仮面を付けたまま墓場に入るとたまにドラゴンがめり込んで
動けない状態でいる。(Ver1.X)

●勇者ボトムズの塔でドラゴンを倒さず二階、三階に行くと、浮いて追ってくる。
しかも一部めり込みながら。(Ver1.X)

●勇者ボトムズの塔でドラゴンを二階への通路に誘導させると、
めり込んで追ってくる。 (ver1.X)

○たまに草を切ったときやBフラワーを倒したときに出る
落ち葉の板ポリが黒抜きされていない。(ver3.X)

--->Zソート問題

○防御しているときに後ろから攻撃されても
ガードする。ものすごく近接で攻撃されるとたまにダメージを食らう。(ver3.X)


○「バグの森」でバグを発見しました。
  以下の手順で森を進むとN64のカカリコ村に行けてしまいます。

  ①青い1つ目の鬼を倒して、北
  ②大岩を投げて、西
  ③緑の虫を倒して、西
  ④木を揺らして、南
  ⑤毒ガスを吐く巨大な花のを倒して、東
  ⑥井戸の水がなくなるので中へ入る

                     あずい

○敵が水の中に入っても「ぼちゃん」と言う音がしない。(Ver3.X)


○レンズフレアが見える範囲が狭い。ちゃんと一人称視点で
その方向に視点をあわせないと見えない。(VerALL)

●水にボムを投げて水中にボムが入ってもボムは普通に爆発する。(ver2.X)

○勇者ボトムズの等に続く道に巨人を誘導させると通路まで貫通して追ってくる。(ver1.X)


●NPCまたは敵をロックオンして回ると。
カメラの視点がオブジェクト(フィールドの壁)をすり抜ける。(Ver1.X)

○勇者ボトムズの塔でドラゴンの炎の息や地響き攻撃が壁をすり抜けて貫通する。
ドラゴンが壁にめり込む。たまにめり込んで動けなくなるドラゴンもいる。(Ver1.X)

●PH3Dを最小化してもMIDIのBGMだけ一時停止せず流れる。
効果音は聞こえない。(verALL)


-- CGモデルの修正 ---
●ボトムズの塔の1Fにある石碑の影がおかしい。(Ver3.X)
●ボトムズの塔の2Fの下に続く通路の入り口の上がおかしい。
空が見える。(Ver3.X)
●ボトムズの塔の3Fに行く通路で3階に上がりきったところの角に緑の三角形
ぽいものがある。(Ver3.X)
●ボトムズの塔の3Fに行く通路で3階の部屋に入ろうとすると変な板が見える。
ただこの板は裏から見ると見えない。(VerALL)
●ボトムズの塔を外から眺めると、3階への通路の内部が見える。
しかも箱までちゃんと見える(VerALL)
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○どんな敵でも1回目(1モーション)のコンボ攻撃を当てたあと、
2回目(2モーション)が当たらない。(Ver3.X)

●アレキサンド王国の大樹の幹に向かって走ってジャンプするとキャラがめり込んでしまい振動したまま動けなくなります。(PS2のコントローラーで確認済み)
●あることに気がついたのですがゲームの中で主人公が開かない扉の前で前転したら入れないはずの扉が入れるようになりました。これはバグでしょうか
●謎解きのためにメモ帳を開きながらプレイしていましたがゲームのウインドウを 表示させたままメモ帳を操作しているとメモ帳の操作と連動してゲームが動いてしまう現象を発見しました。
●ゲーム中で会話中にこの現象を起こしゲーム中で装備ウインドウを出してウイン ドウを閉じるとキャラが動ける状態で会話ができてしまいます。
●ゲーム中盾を装備せずに防御すると2回ほど警告メッセージが出ます。(ちゃんとモーションはしているみたい)
●ゲームのプレイ中に突然画面が真っ暗になって何も見えなくなることがいります。(たまに)しかしゲームはちゃんと動いているみたいで、真っ暗な状態でもGAMEOVERするみたいです。GAMEOVERしたらなぜか画面は正常に戻るみたいです。

●アイテム装備画面で何もないアイテム欄でアイテム2,3ボタンを押すと、
経験値およびMPが回復したり下がったりしますがこれは意図的に付けられたのかそれともバグですか?
バージョン2.Xからこの現象があることに木がついたのですがどうでしょうか。

●えっ・・小石や壺って投げることができますが、置くことはできないのではないのですか。取説にも書いていませんでしたよ。それとも違う方法があるのですか?

●ゴールの滝を裏側から見ると、滝の表示が消えてしまいます。

●敵をすべて倒したら開く扉がある地下にいるカタツムリを持ち上げて扉に向かって投げるとカタツムリが透けて向こうのほうに行って
しまいます。外で石や爆弾を扉に投げても同じ現象がおきました。
これは結構痛いバグです。たぶん扉に壁と同じように物を投げれば跳ね返ってくる処理を付け加えれば直ると思います。


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- 要望 -
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- 戦闘に関する
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●コンボ攻撃ができれば・・
○付き攻撃のような攻撃手段は実装する予定はありますか。

●敵に弱点を作るシステムを加えるのはどうでしょうか。

■巨人の場合、弱点を体全体ではなく目玉の部分にするとか。
■ドラゴンには剣が効かなくて槍なら効くなど。

○敵がなにか石などを投げさせるのではなく敵がプレイヤーをつかんで投げると言った感じです。
たとえ自分が防御してても投げられればダメージを食らってしまいます。
柔道の投げ技みたいなものです。


○ 敵もガードしてくると言った感じもいいとおもいますがどうでしょうか

□ アレサンドの騎士に使えるかも!



○あとガード貫通攻撃については、敵の一部の攻撃が自分が防御していてもダメージを食らってしまう ような感じです。
後半あたりで強い敵やラスボスの攻撃に。
ボスの必殺技

□ 勇者ボトムズとの戦いに使えるかも!


○タメボタン攻撃
武器によって制約(MPが減ったり経験値が減ったり隙ができたり)のある大技を放てるようにする
 ゼル伝みたいなタメ技とかを実装するのはどうですか。例えば火炎剣の場合ためれば大きな炎をだすとか。
 

○武器によってモーションや特徴を変える
今回始めて実装されたコンボ機能ですが
武器によって攻撃やコンボのモーションを変えてみたり攻撃範囲を変えたりコンボ回数を増やしたり。

○主人公の武器のバリエーションを増やす(槍や二刀流や斧やナックル)とかもあればいいと思います。

○武器の種類を増やす
□ かなり無茶かもしれませんが店で変える専用武器なんて増やしてみてはどうでしょうか。
その代わり一度買った専用武器は1つしか持つことができず新しく手に入れた専用武器は
前の専用武器を捨てなくてはならない。
僕が考えた専用武器はストーリーの中で必須の武器とは違い、普通のRPGのように店で買う、
もしくは敵から奪うことで入手でき、普通に武器装備メニューで装備できますが、
そのかわりドラキュラみたいに複数持てず新たに拾ったり店で買ったりした場合は前の専用武器を
捨てなければならないといったシステムです。サブウエポンとは少し違います。

□ 武器によって盾が持てない両手持ち武器があったり、斧や槍や二刀流などがあったり
    盾を片手にを持つことができない武器なんてどうでしょうか。(ゼルダ64のダイゴロン刀見たいな)



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ユーザーインターフェースに関する
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○マップを付けてプレイヤーに位置を示す機能とか。
○ゼル伝のように会話(物を持つ)ボタンのアクションを表示する(話せるときには「はなす」物の押し引きの時には「つかむ」など)機能があればいいと思います。その上に装備している武器のアイコンと装備している盾のアイコンがあるとすごくいいかな。

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ゲームシステムに関する
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● 鬼餓の旅でも経験値がありましたが、今回のは少し微妙です。すぐに経験値が上がるのでハートが増えてしまい少し簡単になる恐れがあると思います。
経験値システムを付けるなら敵をかなり強くしたり、経験値の上限を高くしたり、ハートをケージに変えるなどの対策を採ったほうがよいと思います。
(それが無理なら能力値をすべて上げるARPGにするとか)
あとハートのかけら(器)みたいな感じで体力や攻撃力などの能力値を上げるなどの方法もあります。そのほうがサブイベントも付けられるので。
とにかくレベルを上げれば何とか倒せるのではなく、何度かプレイしてやっとクリアーできたという感覚のほうがいいと思います。(ロックマンみたいな感じ)
少しこのシステムを考えて見てはどうですか。

●セーブができるみたいですが現在地がセーブされる機能がないみたいですが付ける予定はありますか。(今のところセーブしてもスタート地点に戻るだけみたい)

スクリプトで対応

●Ver 1.xではNPCに対してロックオンできましたがVer 2.xではNPCに対してロックオンができません。(仕様?)

●NPCや看板に遠くからでも話しかけたり調べたりする機能と言うのわどうでしょうか。

●完成したらゲームの各シーンにデモを加えるといいなーと思いました。

○あるところに落ちたらフィールドの指定の場所からやり直しと言う機能は検討していますか?

○あと飛び道具も実装したら面白そう。)

●あまりにも高いところから落ちてしまった場合ダメージを落ちた高さの分だけ受けるという機能は付ける予定はありますか。

○特にダッシュ操作を変えたらいいかなと思います。
ボタンを押しながらダッシュするのではなく、十字キーをすばやく二度押しすればダッシュできると言うシステムのほうがいいと思います。
そのほうが元のダッシュのボタンを前転にすればゼル伝みたいに操作しやすくなると思います。

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ゲームの内容に関する
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●テクスチャーが動くということです。主人公やNPCにも表情があったほうが面白そうと思い提案してみました
■主人公
■NPC

○トラップの宝箱
■(ミミックみたいな敵に変形するトラップ
□MPが減るトラップなど

○ スイッチの種類を増やす
   □押しスイッチだけでなく壁に話しかけるだけで発動できるスイッチ
   ■攻撃が当たったときに発動する衝撃スイッチ
   ■ヒットして一定時間ONになるスイッチ。時間が過ぎるとOFFになるスイッチ
   □紐を引いて発動するスイッチがあれば。

○サブイベント。プレイヤーが本筋の冒険だけでないサブイベントを用意すると面白いと思います。
□ミニゲーム
■NPCの頼みを請け負う
■サブダンジョンに宝を隠すなど。

●NPCキャラのバリエーションを増やす予定はありますか。
(魔女っぽいキャラしかないみたいです。できれば王族や町人のNPCを希望)

○大きな町や村や城を作る予定がありますか。(スクリーンショットで村が移っていましたが宿屋やお店などは付けるのかな)
□町
■村
□城

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モーション・アクション関連
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●物を押す
○物を引く
○泳ぐときにもぐれたりできたらいいなと思います。
○急な坂道の処理
スーパーマリオ64で少し思い出しましたが、主人公が急な坂道を上ったりするとき下に滑っていく処理を加えたら面白そうだと思います。



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システムに関する
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○他の3Dゲームみたいに低スペック(高スペック)用の環境設定のアプリケーションがあったらいいなと思います。(どうかな。)

○個人的にはゲーム画面の解像度は640*480

○テキストファイルは暗号化もしくは独自アーカイブ
テキストファイルは暗号化もしくは独自アーカイブに入れたほうがいいと思います。
ネタばれとズルの防止をするために必要だと思います。

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サウンド関連
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○3Dサウンドを付ける予定はありますか。
("鬼餓の旅 龍之介の鬼退治"みたいに)

○ 主人公の声に声優さんが付かないかな。(鬼餓の旅の小梅みたいに)
● フルボイスは無理かと思われますが、ゼル伝64みたいな掛け声のボイスならあるかもしれません。
○ モンスターの声もバリエーションがあるといいと思いますが。


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- 仕様 -
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○塔を囲む壁の内側からでも虫取り少年と話せる。
○Bフラワーを正面から前進すると、茎のところまで透けて通れる。(Ver3.X)
○タイトル画面でランダムに変わるはずのどくろのマテリアルが毎回ランダムに変化しない。
--> クリア後にロゴに戻ると変わる

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- 今後の課題にしたい -
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△ DirectXの 3D Soundの使用

△アナログスティック(3Dスティック)がついているコントローラがあれば、少し倒せば歩き、大きく倒せばダッシュ見たいなシステムを入れてくれると助かります。(最近のゲームパットにはアナログスティック搭載の物が増えているので)

△ 時間システム
多分無理だと思いますが、スクリーンショットである限りいけるかな?

△ 杭見たいな物に引っ掛けて移動するアイテムを実装するのはどうでしょうか。
(フックショットみたいなかんじ)物に引っ掛けて移動するだけでなく、
そのアイテムで敵や物をこちらに引き込むこともできれば謎解きのパターンも増えると思います。

△ 主人公の見た目の服装を変えるというのはどうでしょう。
□防御力は高いが動きが遅くなる(突風に吹き飛ばされない)鎧
□寒さをしのげる対冷服
□潜入するための変装服などいろいろな謎解きに使えると思います。
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comment

Secret

かなりの課題の数ですね。(汗)かなり大変そうですが実用化されればおもしろそうな案ばかりです。(たとえば毒システムなどの状態異常)
要望やアイディア出しすぎたかなぁ。これからは控えます。すいませんでした。

かなり溜まって

かなり、たまってしまいました・・・
少しづつでも作ってみます
プロフィール

syarekoube

Author:syarekoube
しゃれこうべとあずいの2人によるブログです。
主にアクションゲーム制作について発表しています。
あと、数学の研究です。

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